iDeCoを運用するの忘れてた
こんにちは。マークjrです。
コロナのワクチンが承認されてからNYダウも日経平均爆上げですね。そんな様子を見て思い出したことがありました。
iDeCoやってたのに日本株に投資してなかったことです…ってか全く運用してなかった。あぁもったいない。
新卒以来、毎月1万円ずつ今でいうiDeCoの積立て投資をしていました。昔は日本版401Kだとか確定拠出型年金とか言ってました。一度入ると止められない、クセになる・・・ってわけではありませんが、原則、一度加入すると60歳まで引き出すことができない曲者でもあります。(企業型の会社を退職した時のみ、終了するチャンスがあります。また、掛金の停止は可能です。)
一方で税制優遇がかなりあります。一定の投資額までは毎年所得控除が可能ですし、iDeCo内での利益や配当金は非課税となります。でも、受け取り時に退職所得扱いになるので、受取額等によっては課税されます。
ちなみに、iDeCoって個人型確定拠出年金のことを言うんですね。企業型確定拠出年金は今も呼び方は変わっていないようです。
新興国ブームで儲かっていたが
私は最初、任意の企業型確定拠出年金に入っていましたので、毎月、投資額の半分を会社が出してくれましたwwwまぁ、退職金の一部を自分で運用しろということなのですが。退職後も続ける選択をしたので、個人型(今のiDeCo)に切り替えました。
今となっては死語ですが、その時はBRICsとREIT全盛期だったので、REIT30%、ブラジル株30%、米株20%、日本株20%くらいの配分にしていたと記憶しています。結果、2015年ごろに預け先の変更で運用を止めるまでの間、80万円の元本に20万円くらい利益が乗っかってましたwww
仕事中心だったので、世界の経済情勢とか何も考えずに運用を止めましたが、その時点でのタイミングはよかったようです。その後はフリーポケットと呼ばれるただの貯金みたいなところに入れ、毎月の投資もそこに入っていました。
最近になって、このiDeCoを全く運用していなかったことを思い出し、コロナの暴落時に買い損ねていたことを後悔しましたが、せっかくなのでガッツリ運用してやろうと思いました。ブルベアファンドがあれば完璧なのですが、下落時に強烈な値下がりを誘引しかねないので作られることはないでしょう。
現在140万円の元手ですが、このまま何もせずに毎月1万円を積立続けるとちょうど500万円くらいになるみたいです。さて、どこまで増やせるでしょうか。
他に貯金があるならやっておこう
私自身、iDeCoをナメていましたが、よく考えるとそれなりにメリットあるし気がしてきました。デイトレとかできないので、長い目線でボチボチ勝つ運用をしていく必要がありますが、逆に忙しい人には向いている投資かもしれません。
デメリットは最低60歳までは引き出せないことですが、老後に向けた貯蓄替わりには役に立つし、運用益は非課税だし、現役時代の所得税・住民税を幾分減らすことが可能です。
特に退職金のない会社に勤めている人は退職金替わりになるのでオススメです。退職金がある方々にも非課税で老後資金を上積みできるのでオススメです。
ちなみに、企業型確定拠出年金のある会社の人は企業型しか入ることができず、退職金の一部または全部が自力運用にまわることになるので運用比率などを工夫する必要があります。
ってことで、自分のiDeCoの運用と、運用方法などをしっかり検討してブログにしてみようかな。
-
前の記事
絶対に訴えてやる!!と思った時の弁護士の探し方 2020.11.30
-
次の記事
iDeCoの運用報告Ver.1 2021.02.07
コメントを書く