痛風になりました。

痛風になりました。

こんにちは。マークjrです。

どうでも良いかもしれませんが、最近右足が痛風になりました。

金曜日の夜から足首から先の激痛に襲われて一晩全く眠れませんでした。一人暮らしなので誰かにヘルプを頼むこともできず、結局翌朝、片道2時間離れた両親にヘルプをお願いすることになってしまいました。

元々尿酸値は高かったので痛風リスクは覚悟していましたが、いざなってみるとホントに辛くて一人暮らしの不便さを再認識しましたw

みなさんの予防喚起を兼ねてしょうもない体験談をお話しします。

後日談も書きました。

前兆があった・・・

そうなんです。嫌な予感はあったのです。

発症の前日から歩く時にやけに右足の動きが悪く、スネやふくらはぎの筋肉が異常に疲れていました。変だな〜と思いつつも放置していましたが、発症当日も同様に歩行動作に違和感がありました。

そしてその日、私は自らトドメを刺してしまいました。夕食に、久々の大好きなケンタッキー、ちょっとお高い海外ポテチ、ビール、レモンサワー、ハイボールで自宅一人飲みを敢行してしまったのです。アルコールは血中のプリン体を尿酸に分解することを促進するらしく、ギリギリで保っていた最終防衛ラインを自らの手で破壊してしまいました。

そして、違和感を感じながらも入浴し、23時頃にベッドに入ると途端にその違和感は痛みに変わり始めました。その痛みは徐々に悪化していき、2時間ほどで睡眠どころではない痛みになりました。

痛風という直感はありましたが、別の病気だったら大変だと思い、何度も起き上がっては足の状態を確認し、スマホで症状を調べました。私の場合は右足の甲の小指サイドがズキズキと痛み、くるぶしから下がむくんだ感じになっていました。痛風でよく見られる赤黒く腫れる症状もなかったので、その確証は得られませんでした。

#7119に相談してみた

翌朝4時をまわったあたりが痛みのピークでした。どんなに足を高くしても痛みは治らないし、右足首から下が全体的に痛かったため全く体重を支えることができず、トイレに行くことさえ一苦労。夜中で助けてくれる人はいないものの、とりあえず病院に行こうと思いましたが、流石に救急車を呼ぶほどではないと思ったので、東京消防庁の救急相談センター(電話番号:#7119)に電話してどうしたら良いか聞いてみることにしました。結果は思っていた通り、タクシーで病院に行ってくれとのことで、最寄りの救急対応の病院を3つ紹介してくれました。どうしても動けないとか容態が急変したら119していいよとも言ってくれましたが、痛風ごときで貴重な救急車は使えないと思ってタクシーで行こうと思いましたが、マンションの玄関先まで一人で動ける自信がなくて断念しました。(病院に行かなかった本当の理由は別にありますが、この後話します)

最終的に朝7時に実家に電話を入れてヘルプを要請したところ、親と妹夫婦、可愛い姪っ子や甥っ子まで救出に来てくれましたw

可愛い姪っ子と甥っ子に会えたおかげか分かりませんが、本格的な発症から12時間ほどが経過したあたりから激痛が治りはじめ、その日の夜には足を引きずりながらも一人で歩けるようにはなりました。

病院に行ってみた

実家に収容された翌日、痛みはかなり和らいでいましたが、薬をもらおうということで病院に行くことになりました。本当は病院なんて行きたくなかったのですが、血液検査は絶対に断るという条件で渋々行くことにしました。

そう。何を隠そう、私は注射が死ぬほど嫌いだからです。これまで健康診断の採血やインフルエンザのワクチン接種で計7回は失神しています( *`ω´)ドヤ

痛みとか血は平気なのですが、針で人為的に血管に穴を開ける感覚がダメなんです。なので横になって採血してもダメだし、横になって採血してそのまま1時間休憩してもダメでした。職場の高層ビルでエレベーターで倒れたことも。何度顔をペチペチされて起こされたことか・・・マジで命懸けです。

で、結局病院に行って先生に症状を話して診てもらったところ、「恐らく痛風で間違いないと思うけど、発症直後は尿酸値が下がってて今血液検査しても意味ないから、痛みが落ち着いたら近くの病院で検査して治療を受けてね」だって(*゚▽゚*)

やったぜ!採血なしで痛み止めの薬ゲットだぜ!

尿酸値を下げる努力をするしかない

痛風の正体は、関節で結晶化した尿酸がストレスなどをきっかけにして関節から剥がれ落ち、白血球がその結晶を異物とみなして攻撃する時に起こる炎症だそうです。なので治療法としては、尿酸値を下げる薬と生活習慣の改善を同時に行うことが最短の治療法です。

治療の薬をもらうには血液検査が必要ですが、前述の理由から、私は血液検査ができないので自主治療をするつもりです。(みなさんは真似しないでください)とにかく尿酸値を下げれば良いのであれば、食事や運動などの生活習慣の見直しを徹底すれば治療できるのではないかという魂胆です。

ということで、数日間実家で療養することになったので、この機会に生活習慣改善計画を立案、実行しようと思います。

注射嫌いのマークjrが自力で痛風を克服できるか否か、乞うご期待。

ってか誰か注射嫌いでも大丈夫な血液検査の方法を開発してくれーーーー!!

後日談はこちらです。