ハーフ&ハーフ最強説
ども。マークjrです。
今回は私の資産運用のお話をしていきます。今、私が実稼働に向けて準備を進めているFXのお話です。
前にも書いたように、昔一度FXをやったことがありました。ボーナス突っ込んで。見事に全部スってしまって退場。仕事も手につかなくなるので、そこからしばらくやってなかったのですが、ちょっと前に知り合いがFXでスワップポイント狙いの運用していると聞いて、また色々研究を始めました。
で、結局行き着いたのが、タイトルにあるハーフ&ハーフ。
設定にもよるが、年利30%とかできそうな気がする。
ビールの飲み方みたいな呼び名ですが、同じです。一定の価格より上なら売り、下なら買うからです。
いわゆるリピート系の手法で、指定した値幅で繰り返し注文を出し、一定の値幅で決済していきます。損切りはしません。詳しい説明は他のブロガーさんが書いてくれてますのでそちらにお任せします。
しかも私はこれを自動でやってます。ってかそれがこのリピート系の良いところ。
だって裁量トレードだと仕事中気になってしょうがないんだもん。あっ、でも完全ノーメンテって訳ではないので悪しからず。
MT4やMT5にEAを組んで自動売買をやってる方からは、他にも良いのがあるって声が聞こえて来そうですが、インジケータ組み合わせたタイプとかはバックテストで上手くできていても将来の相場で役に立つかは疑問です。(中には当たりもあるのでしょうけど、儲かってたら販売とかしないのではないかと。)
ハーフ&ハーフの欠点は、想定レンジをはみ出した場合と、含み損の多さ。
想定レンジをはみ出した時は両建てしてヘッジをかければ良いのだが、含み損は結構重い。余剰資金を入れておかなきゃいけないので、利回りが低くなる。
この点についても色々研究して、ある程度解決できそうな状況。
ちなみに、上手くいってもこの研究結果だけは公表しないので悪しからず。ヒントくらいは公表するけど。相当な時間と労力を費やしたし、広めたり、販売したりするつもりないので。
ハーフ&ハーフはやってる人も多いのでオススメです。
それにしても、リピート系とか、自動売買とか、しばらくFXに目もくれなかったらこんなに進化していたことには驚きだったな〜
-
前の記事
資産運用はやるべきか?やらなくても良いか? 2019.02.24
-
次の記事
スキーのすヽめ 2019.02.26
コメントを書く