転職を決める前に一度読んで欲しい。。。
こんにちは。マークjrです。
「自分はこの会社にいて良いのだろうか?」
誰しも一度は考えた経験があるのではないでしょうか。私は何十回も考えましたwwwそして今も絶賛転職活動中ですwwwプロフィールご参照~
辞めるのは簡単です。しかし、辞め方を間違えると私のように荒波だらけの厳しい航海となってしまいます。転職が現実逃避にならないためにも是非一度読んでいただきたい。
転職回数が多いことは悪なのか?
私は4回の転職によって、幅広く多くのことを学びましたし、同年代の中では比較的即戦力になれると思っています。
しかし、転職回数が多いことは結論から言うと「悪」です。
プロ経営者の様な人たちを除いて、この日本において大多数の人にとっては短期間の複数回の転職は悪と見なされます。理由はどうあれ、問答無用で「すぐ辞める人」というレッテルを貼られ、思ったような会社への転職はできないからです。
私だって好きで転職したわけではありません。どの会社でも長く成果を出したいと思っていましたが、ブラック企業だったり、会社のための意見を言ったら左遷されたりといった、辞めざるを得ない状況がありました。採用する側は、そんな事情も聞かずに「すぐ辞める人」や「ジョブホッパー」とみなして落とします。まぁ事情を正直に説明しても落とされるのですが…
なので、人生観、仕事観などを時間をかけて深く、綿密に考えた上で転職することをおすすめします。何事も準備が大切です。
くれぐれも思い付きですぐに辞めたりしないように。
やりたいこと、見つかってますか?
「やりたいこと」の決め方が間違っていると思わぬところでつまづきます。
もし転職しても自分の「やりたいこと」ではなかった場合、また転職をすることになり、先程のジョブホッパーになってしまいます。
私も絶賛転職活動中ですが、まさにこのやりたいことが全く見えてこないため、全然上手くいきません。
そんな折に、友人に勧めらてある本を読みました。しかも発売初日に。
やりたいこと探しのカウンセリングをしている八木仁平さんが書いた「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」という本でした。
最初の1、2章読んだだけで、今までの考え方ではいつまでたっても納得いく仕事にたどり着かないことを感じました。それ以降は、具体的なやり方が書いてあるのでそれに沿って「やりたいこと」探しをしていくようです。
私も早速実践していきますが、その結果として転職しないという結論になるかもしれません。
ちなみに、この「やりたいこと」探しをすれば、「仕事選びの軸」をつくることができるので、転職活動での業界・職種選び、志望動機の作成に大いに役に立つと思います。
みなさんも一度自分のやりたいことをじっくり探してみてください。今の仕事がやりたいことなら一番幸せなことですね。
つまりは、一旦冷静になろう
本当に転職すべきか否か、一度冷静になってゆっくり考えてみましょう。転職するにしても、またすぐに転職することは避けたい点です。嫌なことがあったから、仕事が辛いからという理由だけですぐ転職、退職を考えない方が良いです。色々な人に相談するのもありかもですね。
仕事探しって大変ですね。。。では、また!
-
前の記事
元証券マンがこっそり教える証券マンの営業のコツ 2020.05.29
-
次の記事
お金を貸すときに気を付けるべきポイント 2020.06.19
コメントを書く